絵本「給食番長(長崎出版)」の作者よしながこうたくさんを丹波小学校にお招きし,ペイントライブが開催されました。150名を超える児童と保護者が集まり,こうたくさんのお話に,みんな大爆笑,大爆笑。大変な盛り上がりでした。
始まりは,誰にも予想できませんでした。奇抜で斬新な登場に全員があっという間によしながこうたくワールドに引き込まれてしまいました。博多弁での絵本読み聞かせも迫力満点。よしながこうたくさん自身の生い立ちの紹介もあり,「よしながこうたく」という人物がどのようにして生まれたのか,その片鱗が垣間見えました。
そして,最後には子どもたちからアイディアを引き出しながらのペイント。生で見るプロの技術に,全員が驚かされました。何もないところから,突然出されたアイディアをつなぎ,一つの作品を生み出されました。拍手喝采,大歓声が沸き起こりました。
新作の紹介もあり,今後の作品がますます気になります。
講演の中で,次の言葉が印象に残りました。
「思いやりは想像力」 「夢を持て」
前者の言葉は,よしながこうたくさんが書かれた絵本の原点が分かるような気がします。
また後者の言葉は,幼いころから,絵で何かをしたいと考えられていたよしながこうたくさんだからこそ言うことのできる言葉で,とても説得力のあるものでした。子どもたちによしながこうたくさんの思いや考えが伝わったのではないでしょうか。
ペイントライブ後には,サイン会も開かれました。最後の最後まで,一人一人に声をかけながら,サインと絵を描いてくださいました。よしながこうたくさん,本当ありがとうございました。
よしながこうたくさんホームページ