サッカーW杯ブラジル大会まで1カ月を切りました。
日本代表も先日発表され,日本中が盛り上がってきました。児童たちからもW杯の話題が聞こえてきます。
さて,今回,この日本代表が21日~25日まで,なんとこの指宿市で合宿をするということで,市をあげて選手を歓迎しました。
丹波小学校でも学校前の道路を選手が通るということで,児童が沿道で歓迎しました。
高学年には,日本代表のユニホームを着ている児童もおり,選手を見ることを心待ちにしていました。また,やはり鹿児島出身の遠藤選手は有名で,1年生も「遠藤選手!遠藤選手!」と話す子もいました。
実際に選手が通ると子どもたちは,大きな歓声を上げたり,メッセージ入りの応援旗を振ったりしていました。残念ながら,車がスモークガラスに包まれており,はっきりと確認することはできませんでしたが,子どもたちの中には「○○がいた」とはしゃぐ子もいました。
また窓越しではありますが,身を乗り出して,子どもたちに手を振り返してくれた選手もおり,子どもたちは大喜びでした。
4年に1度のサッカーW杯。ここ指宿の地で日本代表選手が本大会直前の合宿を行ったということは,子どもたちにとって忘れられない思い出となることでしょう。
日本代表の選手はブラジルで,この指宿合宿の成果を十分に発揮していただき,ぜひ良い結果を収めて欲しいものです。
丹波の子どもたちも,指宿から応援しています! 選手の皆さん頑張ってください! クゥー!!!