1月19日
絵本作家のサトシンさんをお招きし,講演が開かれました。
絵本作家サトシンさんは,「うんこ!(文渓堂)」「ヤカンのおかんとフトンのおとん(佼成出版社)」「とこやにいったライオン(教育画劇)」などを出版されています。また,NHK「見いつけた!」でお馴染み「おてて絵本」を発案されています。
今回,昨年度に引き続き丹波小学校に来てくださり,子どもたちに絵本の読み聞かせ,また絵本をもとに作られた歌を歌ってくださいました。
さて,講演では,
サトシンさんが登場すると,子どもたちは大きな歓声でお迎え,というよりは,そのインパクトある姿に「目が点」になりました。そして,お話が始まると,またまたインパクトがある話し方に,声を失っていました。しかし,そこはさすが絵本作家。子どもたちの心を一瞬にしてつかむと,体育館は笑いでいっぱいになりました。
奇想天外な絵本は子どもたちに大人気。一度読みだすと笑いが止まりません。しかし,おもしろいだけでなく,読者への素敵なメッセージが隠されており,大人が読んでも感動させられます。
子どもたちは,大好きな絵本を書いたサトシンさんを目の当たりにし,また生の声を聞いて,さらに絵本が好きになったことでしょう。ぜひ保護者の皆さんも,一度絵本を手に取り,読んでいただきたいと思います。学校の図書室にも多数蔵書がありますので,ご家庭でお子さんと一緒にお読みください。
最後に,
サトシンさん,この度は遠路はるばる指宿までありがとうございました。
また,ぜひ丹波小学校へお越しください。子どもたち,職員一同,心からお待ちしております。
サトシンさんHP
http://www.ne.jp/asahi/satoshin/s/