Tuesday, September 15, 2020

不審者侵入時の避難訓練の実施

 本日,3校時の学習時間中,5年生の教室に不審者が侵入したことを想定して,全校児童を対象にした不審者侵入時の避難訓練を実施しました。
 指宿警察署生活安全係の方々に来ていただき,実際に不審者役をしていただいたり,不審者対策についての指導もしていただきました。
 今回は新型コロナウイルス感染予防のため,各学級共に体育館に避難後,全員の安全確認をしたら各教室に帰って全体指導等は放送で行いました。
 警察の方の話にもありましたが,「イカのおすし」の大切さ!
・ イカ  知らない人について「イカ」ない。
・ の   知らない人の車に「の」らない。
・ お   助けて!と「お」おごえでさけぶ。
・ す      こわいことがあったら「す」ぐにげる。
・ し   どんなことがあったのか保護者や先生に「し」らせる。
 特に「すぐにげる」ことが一番大切だとおっしゃっていました。また,今回は学校への侵入を想定した訓練でしたが,子供たちには登下校中や日頃の外出中のことも含めて話をしてあります。
 最後に「今日,学校でこんな訓練をしたよ」とお家の方にも話して下さいと伝えてありますので是非ご家庭でも話題にして下さい。