式では2年生の代表が【2学期に逆上がりやかけ算九九を頑張ったことや,3学期は大きな声でたくさん発表したいこと】,6年生の代表が【6年生にとっては,小学校生活最後の学期なので分数の計算を頑張り苦手な内容をなくして中学校に進学したいことや,卒業式では79人が笑顔で卒業できるように6年生全員で力を合わせて頑張りたい】と3学期の抱負を発表してくれました。
私からも,進学や進級の節目となる3学期を充実した学校生活にするために,①「明るく元気なあいさつができる」,②「作業を一生懸命にする」,③「自分を大切にするとともに相手も大切にする」,④「授業時間を大切にする」この4つを意識して3月には誰もが「いいクラスだったね」「いい学年だったね」と言えるように頑張りましょうと話をしました。また,式終了後には保健主任から「健康で安全な過ごし方」についての話や,第64回鹿児島県児童生徒作文コンクールで入選に選ばれた2年生と6年生の表彰を行いました。
鹿児島県でも新型コロナウイルス感染者数が年明けから増える傾向にあります。マスク着用やソーシャルディスタンス・黙食による給食等の感染予防対策は今まで通り行いながら,健康観察をしっかりと行って,子供たちにとって充実した3学期にしていきたいと思います。