Thursday, May 21, 2020

地域の方々のご支援ありがとうぞざいます。

◎  丹波いきいき学校応援団

 丹波校区全体で丹波小学校を校内外で支援し,地域みんなで丹波の子どもを見守り育てる。この協力態勢の構築により,地域の教育力の向上と地域の活性化を図ることを目的として,今年度は校区公民館の下柳田館長を会長に地域の方々がボランティアとして丹波小学校への支援をしてくださっています。
 この活動は平成23年度から丹波校区公民館に事業本部が設置され,丹波小学校への学校支援活動が開始され現在に至っています。この期間の平成24年12月には,優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣賞を受賞しています。
 今年度も通年の活動として通学路上における交通指導・声かけを,先日は2年生生活科での芋植えのために,学校農園の事前準備を行って下さいました。今後も,授業や学校行事等での色々な活動をボランティアで支えていただけることになります。
 先日紹介しました「丹波っ子お楽しみ放課後教室」も含めて,地域全体で丹波小の子どもたちを育ててもらえる取組に心から感謝します。


【生活科での芋植え 2年 単元名:ぐんぐんそだてわたしのやさい】

◎  マスクの寄贈

 5月に入ってから,昨年度からのマスク不足を懸念して,指宿市民の宋暁丹様(山川小保護者・交際交流協力員)と山川の常磐建設様から,市の方に児童生徒へのマスクの寄贈があり,市内各学校への配布がありました。本当にありがとうございました。
 近日中に,市からいただいたマスクを含めて全児童に1枚ずつ配布する予定です。配布方法等については現在検討中です。