◎自分だけの力で問題を解いて,答え合わせする。
○教科書で調べたり親や兄弟に聞いて問題を解いて,答え合わせをする。
☆どうしても分からない問題は,答を写す。
各学年の先生方に,夏休みの問題に対する答を,可能なかぎり早く配ってほしいとお願いしました。
学年によっては,課題帳と同時に答を渡した学年もあります。
課題帳や宿題に対する事前の指導は,各学級十分してあります。今日の時点で,夏休みの課題帳・宿題が終わっていない子は,『☆どうしても分からない問題は,答を写す。』ということも,立派な学習です。
このことには,担任の先生方にも理解をもらっています。
今日を含め5日間頑張って,子どもに「すべてやった。」「おわった。」という達成感をもたせることが大切です。保護者の皆様,声かけ・手助け・見届けをお願いします。
今日も,図書室に多くの子どもたちが来ています。宿題が終わったか?と聞くと,「全部おわった」,「ぼくは,7月のうちにおわった。」と余裕の表情でした。
この子どもたちは,9月3日の始業式に,不登校や自殺の心配は一切ありません。
534人すべての子どもが,宿題や課題などで一切悩むことなく,夢と希望,そして新たなやる気をもって登校してほしいと願っています。
最後にもう一度,『答えを写すこと』も立派な学習です。