1年2組算数科(三つの数の計算)の学習です。一年生の授業を参観すると,どの学級でも思うことですが,半年間の学級経営・教科指導の良さが子どもの姿・雰囲気からすぐに伝わってきます。
◎1年生の発達段階(言葉の理解力,これまで身に付けた力など)をもとに,子どもが自信をもって主体的に取り組んでいる。(これは,容易なことではなく,教師の力量による)さらに,驚くべきことに45分間の集中力が途切れない。
◎子どもたちがブロックを用いて,10-6+3の式の理由を,相手を見つけてペアで説明し合っている。これから求められる「主体的・対話的で深い学び」の1年生としては,理想的な活動である。
◎1年生の6か月で,話す・聞く,書く,(ブロックを操作する)そのことを説明する,総合的な言語の力が身につきつつある。
楽しく学んで,しっかり学力が身に付く質の高い授業でした。