Monday, May 20, 2019

教師にとって何よりのエネルギー~できることが増えた~


 6年生との国語科物語文「カレーライス」の授業が終わりました。5~6時間と短いでしたが,どのクラスの子どもたちも意欲的に書くこと・話し合うことに取り組みました。

 ➀登場人物の気持ちを心の曲線で捉える,②登場人物の気持ちが最もよく伝わるところを選ぶ(部分主題),③感想を根拠や理由をつけて2文で書く,④グループで自分の考えを発表し合う,⑤発表に対して必ず感想意見を言う,⑥新しい漢字の学習を知る(子どもに聞いてください)など,多くのできることが増えました。

 授業後の子どもたちの「楽しかった。」「分かるようになった。」「できるようになった。」は,教師にとって何よりのエネルギーです。