Thursday, May 30, 2019

生き生きとした作品ばかり~優れた指導力・実践力のある教師との出会い~


 2年2組の新規採用の先生は,初任者研修が民間の企業と同じように実施されます。担任の先生が出張したときには,必ず教職経験のある方がクラスの学習をすすめ,生活面の指導をします。

 2年2組に来てくださる先生は,私が鹿児島市内の学校で同僚として指導をいただいた方です。教科の指導や学級経営には優れた力をもっています。特に,図画工作の指導は,卓越した指導力をもっています。(私も,何度となく御指導いただきました)

 今日,図工の学習が計画されていたので参観しました。

すると,どうでしょう!!子どもたちが,とても意欲的に自分の作品づくりに取り組んでいます。そして,描かれている作品のすばらしさに驚きました。一人一人の思いや作品のテーマが伝わってくる生き生きとした作品ばかりです。

私が最初に出会った校長先生の言葉は,今でも深く胸に刻まれています。



子どもは,教師にとって良くも悪くも形づくられる可塑性をもった存在であることを忘れてはならない。

 優れた指導力・実践力のある教師と出会うたびに,私は常に自分の人間性や人格,指導力や授業力を,真摯にしかも謙虚に磨いていかなければいといけないと考えています。