Monday, February 3, 2020

温かい学級経営~様々な指導や事前の準備~


 2年生の話合い活動の研究授業がありました。議題は「2年2組の思い出文集をつくる計画をたてよう。」です。

 話し合うことは,文集にあう『題名』と『写真』を決めることです。

話合い活動では,子どもが進行や記録,黒板係をして,子どもたち考えや意見を出し合い,決めていきます。

話合い活動(学級活動)のねらいは,次の通りです。



周りの児童と仲よく助けあい,身近な人に親切にし,みんなのために活動するなど自発的,自治的に学校生活を楽しくしようとする態度を育成する。

○司会者の進め方マニュアル

○話し合いの内容が分かる板書のカード,時間を示す時計の絵

○友達の発言を書くカード(黒板係),意見や発言の数が分かるカード

○自分の考えを書いたワークシート

○ペアでの話合い など


担任の先生は,子どもたちが,自分たちの力で集団決定ができるように様々な指導や事前の準備をしていました。
(授業の反省会でも多くのお褒めの言葉をいただきました。)


 子どもたちの素晴らしい人間関係,温かい学級経営によって成立する優れた授業でした。


  毎日,授業や学級経営の様子を参観していますが,すべては子どもの幸せのために,楽しく分かる授業を展開し,読書指導も熱心で,しかも,子ども一人一人の声に耳を傾け児童理解に努めています。ふれあいや遊びも大切にしています。


 この一年間の努力や成長には驚いています。残り2か月,子どものよさや可能性を大きく伸ばしてくれることでしょう