Thursday, November 1, 2018

優れた授業~分かるから,できるから,自分で解決するから~


 5年生の算数科「分数のかけ算」の授業を参観しました。子どもの学習態度がすばらしく,日ごろから意欲的に学習に取り組んでいるのが分かります。

 「(式)2/5×3,(めあて)真分数×整数とどのように計算すればよいだろうか。」という学習でした。

 子どもたちは,面積図,足し算,数直線など,自分なりの解き方で答えをノートに導き出していました。そのあとのペアでの話し合い,代表の子どもの説明,教師と子どもでのまとめ……,どの活動をとっても,課題解決的な子どもの気づきや発見,教え合い・高め合いを大切にした優れた授業でした。

 子どもたちは,分かるから,できるから,自分で解決するから,算数の学習がとても楽しいそうです。