今週は,校内人権週間です。2校時に「あおぞら集会」がありました。集会をとおして「人権に関する話を聞いたり,人権について考えたりして,人権意識を高める。」ことがねらいです。
児童会人権宣言,係の先生からの人権の話,スライド劇「あなたがもし奴隷だったら」の視聴など,子どもたち一人一人が,仲良く過ごすことや差別について深く考えることができました。
指宿市の人権擁護委員の方も2名参加していただき,お話をしてくださいました。
丹波小学校のキャッチフレーズは,「木が香り あいさつと笑顔いっぱい 丹波小」です。「あいさつと笑顔いっぱい」は,みんなでつくる豊かな教育環境(人権教育)に結びつくと,私は考えています。
丹波小学校は,これからも,次のような学校を目指し,子どもも職員も努力してきます。
保護者・地域の皆様の御支援・御協力をお願いします。
〔みんなで認め合う〕
(1) 人が,いやがることをしたり,言ったりしない。
(2) 困ったとはき,だれかに相談する。
(3) 困っている友達に声をかける。
(4) つらいことがあっても,最後まであきらめない。
(5) 友達のいいところを認め合う。
↓ ↓
◎ 思いやりの心をもち,お互いの人格,人権,人間性を認め合う。
◎ 考える子ども,助け合う子ども,ねばり強い子ども。
◎ 落ち着いた学校・学級,安心して楽しく成長する。
|