Wednesday, February 20, 2019

自分たちの力で進められるよう~何よりの励み~


 2年生と物語「スーホの白い馬」共同研究中です。スーホの気持ちを読み取る学習を通して,最後はお気に入りの外国の民話の絵本を紹介することがねらいです。

 この学習では,①スーホの気持ちが分かるところにラインマーカーで線を引く,➁特にスーホの気持ちが分かるところを選ぶ,③付箋紙に2文で感想を書く,④グループで話し合い発表の練習をする,⑤グループの考えをもとにまとめをする,というのが1時間の流れです。

 これらの活動を,子どもたちが自分たちの力で進められるように,モデルとなる動画を作成し見せています。(モデル動画は,とても効果的な指導法です。)

 子どもたちは,主体的に取り組み,書く力や話し合う力をメキメキつけています。子どもたちが「とっても楽しい!!」と言ってくれるのが,私たち教師にとって何よりの励みです。