ひまわり1組の授業参観をしました。教師の温かさや優しさ,受容的な姿勢が,子どもたちに安心感を与えしっとりとした雰囲気の中で楽しく,しかも確実に学力を付けています。
◎教師の丁寧で優しい言葉づかいが,子どもを落ち着かせ安心させて学習がすすめられている。しかも,子どもの近くでマンツーマンに近い指導となっているので,学習に集中している。
◎二人の子どもが,教師を信頼し心を開いて学習にのぞんでいる。分からないことやできないことでも,恥ずかしがらずに教師に伝えるので,満足感・達成感を感じられる学習となっている。
◎子どもの実態,事実,状況に応じで,臨機応変にしかもきめ細かな指導ではあるが,子どもの主体性ややる気を大切にしている。
ひまわり1組(特別支援学級)は,子ども一人一人の状況や特性に応じで,その子のよさや可能性を十分に伸ばせるよう設置された学級です。(学校行事をはじめ,朝・帰りの会,給食,教科によっては交流学級で学習します。)