ひまわり2組の授業を参観しました。担任のこれまでの日々の学級経営や児童理解が,子どもの落ち着きや学習意欲につながっています。「分かる・できる授業」以上に「ほめる授業」が展開され,子どもたちは自信をもっています。
◎子どもの学習態度に落ち着きがあり,子ども同士の人間関係が良い。
◎教師の受容的な姿勢が安心感を与え,温かい雰囲気の中で学習がすすめられている。
◎11月カレンダー作りをとおして,関係のある祝日や言葉の学習と関連付けて理解を深めさせている。(教材研究のすばらしさ)
◎楽しい・分かる・できるという学習が,子どもの達成感や充実感,自信につながり,学校生活を充実したものにしている。
教師が,子ども一人一人の活動や発言をしっかりと捉え,それに対するきめ細かな称賛・激励がいかに大切かということが感じられる授業でした。