初任者研究授業がありました。国語科「スイミー」の授業でしたが,誰が見ても教師3か月目の授業とは思えない授業者の人間的な魅力が感じられる内容でした。
子どもたちとの人間関係も構築され,どの子も意欲的に取り組んでいます。
読む活動・書く活動・話す活動・話合う活動,どれをとっても子どもたちに力がついています。
スクリーンに本文を映し出す,挿絵の提示,重要な言葉のカード,ワークシートなど子どもが意欲的に取り組むための配慮が随所に見られます。
さらに,子どもたちの理解が深まるように,一人学びの時間,グループでの深め合い,全体の前での発表・説明など,学習活動に工夫が見られました。
何よりも,すばらしいのは担任の先生の子どもたちに向ける温かいまなざしや言葉かけです。
教師の情熱や熱意が,2組の子どもたちの学力や人間性を今後も大きく伸ばすことでしょう。