6年生の英語科の研究授業がありました。
これまで,外国語活動(話す・聞く活動が中心)として英語を学習していました。
しかし,高学年は,外国語となりました。つまり,中学校の英語科との接続を重視し,高学年は「書く活動」「読む活動」も学習します。
英語専科の先生による学習は,授業のリズムやテンポもすばらしく,これまで子どもたち一人一人に確実に力をつけていることが分かります。
子どもたちが,いきいきと学習に参加し,すべての活動を英語で行い,コミュニケーションを深めたり,自己紹介の英文を書いたりする姿は,驚きと感動の連続でした。
英語専科の先生の授業は,常に現状に甘んじることなく,子どもたちの力を伸ばすために新しい挑戦や多くの工夫があります。子どもたちは,英語の学習が大好きです。