Thursday, January 31, 2019

5校6学級が学級閉鎖~『温めて免疫力アップ』~


昨日現在で,指宿市内の小中学校で5校6学級が学級閉鎖です。約100人の児童が自宅で安静に過ごしています。

今日のインフルエンザ欠席者は15名(そのほか13名の病休)です。

 以前,ブログで紹介しましたが,昨年は,菜の花マラソンが終わった次の週に急激に増え(学級閉鎖4学級),1月下旬におさまったように見えました。しかし,2月中旬からインフルエンザBが猛威をふるいました。

 今年も,この傾向に少しにています。本校児童の中には,AとBに二回罹患し,学校を10回以上休んだそうです。

 身体的(高熱や体のだるさ,食欲・体力の低下等)にも,学習面(学習の遅れの取り戻し,放課後の個別指導など)にも,とてもつらいことになります。

 大切なことは,やはり予防です。その一つに,『温めて免疫力アップ』ということがあります。



 免疫力が低下してしまっていては,インフルエンザウイルスに対処することはできません。免疫力をアップする最大の方法は,「体温を上げる」ことです。一般に,体温が1℃下がると免疫力は約30%低下するといわれています。逆に、体温が1℃上がると免疫力は一時的に5~6倍にアップするとも。もっとも健康で免疫力が高い状態の体温は,36.5から37℃くらいとされています。免疫力が高い状態をキープしインフルエンザウイルスをやっつけるには,日頃から体を温めて平熱を上げておくことが何より大切です。