Thursday, January 31, 2019

大きな成果~活発な意見交換や協議~


 1年生の公開授業の後に開かれた授業研究のようすです。3組担任はこれまで算数科の研究実践を継続しており,教師の深い教材研究,優れた指導力の持ち主です。この日の授業研究は,実に活発な意見交換や協議がなされ,大きな成果が出ました。

 また,この日は,鹿児島大学の准教授,県教育委員会・教育事務所・市教育委員会の3名の指導主事も参加していただきました。

 私が何よりもうれしかったことは,鹿児島県の教職員の授業力や校内研修の向上について,第一人者の准教授の指導を約一時間いただけたことです。

 子どもの学びの姿をしっかり見つめ,どのように指導を展開・改善していくか。私も,先生方と連携して,授業づくりをします。子どもが,喜び学力がつくであろうと考える教材教具がそろってくると,子どもの生き生きした活動がイメージできます。授業中に,子どもの反応を見ながら,発問をかえたり,活動を工夫したりします。

 子どものさまざまな活動や仕草,顔の表情,発する言葉や会話は,教師に多くのことを教えてくれます。