Thursday, April 22, 2010

地震・火災避難訓練




 2時間目,非常ベルの音が校内に響き渡りました。緊張の面持ちの子どもたち。校内で行われた避難訓練の様子です。


「ただ今,地震発生。児童のみなさんは,担任の先生の指示に従ってください。」


の放送を聞いた子どもたちは,体を小さく丸めて机の下に入りました。練習とは分かっていても,緊張気味の子どもたちです。


「ただ今,主事室で火災が発生しました・・・・。避難してください。」


子どもたちはハンカチを鼻と口に当て「お・か・し・も」を守りながら避難することができました。


 避難の後,体育館で火災予防に関するビデオを視聴し,消防署の方のお話を聞きました。子どもたちからは,


「手足が出ないように,ちゃんと机の下に丸まって入ることができました。」


「火はとても怖いイメージがあります。これからも気をつけたいです。」


「火遊びをすると命が危ないことが分かりました。」


などの感想が出ました。真剣に取り組むことができたようです。