Monday, January 31, 2011

プレゼント



外を見てみるとそこは雪国。ヤシの木と雪のミスマッチな光景を目にしました。今年に入って何度目の雪でしょうか。元旦の積雪に比べると少なかったとはいえ,めったに雪が降らない指宿の子どもたちにとっては大事件です。
 校庭をのぞいてみると,すでに踏み荒らされたあとで,隅に残っている雪で雪合戦をしている子どもたちを発見しました。いつもは「寒い。寒い。」と縮こまっているのに,寒さなんて忘れて冷たい雪を一生懸命丸めて投げていました。

「2時間目の休み時間に雪合戦しようね~。」

とはりきる子どもたちでしたが,いくら寒いとはいえここは南国指宿です。雪はあっという間にとけてなくなり,雪合戦の夢は叶わなかったようです。子どもたちにとっては,1月最後のプレゼントになりました。