Monday, January 19, 2015

半成人式

1月15日
本日は上学年の授業参観と学級PTAが行われました。
4年生は半成人式を行いました。児童が一人一人将来の夢を発表しました。パティシエやサッカー選手,医者,学校の先生など,様々な夢が発表されました。

半成人式の後,教室で児童は保護者から手紙をもらいました。ほとんどの児童が自分の親から手紙をもらうことが初めてのことでした。みんな,嬉しそうに読んでいました。次に,児童から親への手紙を発表しました。保護者の方々は嬉しそうに聞いていました。幼いころの子どもの姿を思い出したのか,涙ぐむ保護者の方もいました。

10年という節目の年に,親子でこれまでを振り返り,将来の夢を発表するという,とても意義のある式となりました。
10年後は,20歳。成人を迎えます。
今年は高学年に仲間入りし,少しずつ大人になっていく子どもたち。
親子で支え合い,将来の夢の実現に向けて,立派に育ってほしいです。