Monday, February 2, 2015

昔遊びを楽しもう

1月28日
1年生が生活科の学習で,「昔遊び」に挑戦しました。
日頃の授業で,けん玉やお手玉,ヨーヨー,竹馬,竹トンボ,
めんこ,おはじき,あやとりなど様々な遊びに挑戦しましたが,慣れていない児童にとっては
なかなか難しい遊びでした。少し難しいと飽きてしまう子もいるほどです。
そこで,今回地域の方で昔遊びが得意な「丹波小学校応援団」の方々をお招きし,遊び方のコツを教わりました。
子どもたちは,手取り足取り教えてもらうことで,できなかった遊びができるようになり,
昔遊びの楽しみを存分に味わうことができたようでした。
また,授業では経験できなかった「大根鉄砲」にも挑戦することができて,大満足の
児童でした。
次は,クラスで凧揚げに挑戦する予定です。凧作りから楽しみにしている子どもたちです。