Monday, March 2, 2015

お別れ遠足

2月27日はお別れ遠足でした。
まずは,体育館で6年生とのお別れ会が開かれました。
各学年から6年生へ,歌や言葉,ダンス,寸劇などのプレゼントが贈られました。
1年生は入学した頃から,給食を始めいろいろなことを6年生から教えてもらいました。また,
休み時間はよく遊んでもらったことの感謝の気持ちを込めて,「ありがとうさよなら」の歌詞を変えて歌いました。
2年生は6年生が学習発表会でも踊った「ようかい体操第一」を踊りました。
3年生は流行りのお笑い芸人のネタや歌にのせて,感謝直気持ちを伝えました。
4年生は6年生が学校のために頑張ったことや行事での6年生の活躍を真似しました。しかし,やはり6年生はすごい。なかなか真似できることではなく,6年生のすごさを知りました。
5年生は6年生の良いところを劇で表現しました。「自分たちも,そんな6年生になれるように頑張ります。」と,6年生を前に,誓いました。
6年生からはお礼の意味を込めて,立体ピラミッドを披露してくれました。
下の学年からは「すごい!」「わぁー!」といったように,歓声が上がりました。
6年生は委員会活動でみんなのために役割を引き受けたり,行事の際には,準備片付けなどを
頑張ってきました。それぞれの学年の趣向を凝らした発表は,6年生に対する感謝の気持ち
でいっぱいでした。6年生は楽しそうに,嬉しそうに発表を見ていました。
「1年間頑張ってきてよかった。」と,達成感を感じたのではないでしょうか。
大変充実したお別れ会となりました。
お別れ会の後は,全校児童で市陸上競技場へ行きました。
今年度最後の遠足でした。それぞれの学年学級で友達と思い思いに遊ぶ子どもたちは,とても楽しそうでした。晴天に恵まれたお別れ遠足。子どもたちにとって,大変楽しい一日となりました。