Tuesday, July 20, 2021

1学期終業式

 本日,75日間の1学期を振り返り成長を喜ぶとともに,明日から始まる42日間の夏休みに向けて,休業中を規則正しく有意義に過ごせるようにする意欲付のための終業式を実施しました。
 終業式は校長室から各教室にリモートで実施しました。式の中で2年・4年・6年の代表の児童が1学期の反省と夏休みの目標などをそれぞれ発表しました。また,子どもたちには楽しい夏休みにするために絶対に守ってほしい2つの事をお願いしました。
 1つ目は「自分の命は自分で守る。」として,交通事故や川や海での水難事故,不審者による事件に巻き込まれたり,病気をしたりして絶対に命をなくさないようにする。特に子どもたちだけでの海などでの遊びや,道路への飛び出しは絶対に無いようにする。
 2つ目は「早寝・早起きの規則正しい生活をする。」として,早起きするためには早く寝ることが大切で,寝る時刻と起きる時刻をきちんと決めて,勉強も決められた時刻にするようにする。夜遅くまでゲームなどをして朝がなかなか起きられないということがないようにする。
 子どもたちにとって夏休みが充実したものになることを期待しています。