Tuesday, January 18, 2022

音楽朝会と表彰

   本日,朝の活動で音楽朝会を実施しました。本来なら全校児童を前にして,各学年で一生懸命練習した合唱や合奏を披露する計画でしたが,今年度は事前に録画していた演奏を各教室で視聴しました。
 今回は,4~6年生のそれぞれの学年の合奏でしたが,リコーダーや鍵盤ハーモニカを中心に多くの楽器を使った演奏に上学年の成長を感じました。下学年の子どもたちも教室で見入っていました。


 先日,第15回ビルメンテナンスこども絵画コンクールで厚生労働大臣賞を受賞した2年生児童の表彰に,鹿児島県ビルメンテナンス協会の会長さんが学校を訪問して下さいました。 
 この賞は全国から1万3千以上の応募あった中から3本の大臣賞の1つに選ばれました。ビルがビルを掃除している未来を想像して描いた夢のある作品です。