Friday, July 14, 2023

家庭教育学級(いのちの授業)

 今回の家庭教育学級は,6年生児童と希望する保護者を対象とした「いのちの授業」です。
 講師は「NPO法人がんサポートかごしま」からお招きしました。
 昨年も家庭教育学級で実施しましたが,是非子供たちにも聞かせたい内容であるとの意見があり,今年度は6年生児童の授業に保護者が参加する形態で行われました。
 子供たちからの事前の質問に答えていただき,また,御自身の経験や仲間のがん患者さんのエピソードなどをとおして,生きることの尊さ,命の大切さについて伝えてくださいました。
 子供たち一人一人が感じるもの,思いを巡らすものがあったと思います。
 貴重なお話をありがとうございました。