全職員が授業をとおして学ぶ今年度2回目の「校内研究授業」を実施しました。
6年生算数科,単元は「円の面積」。
正方形と四分円が組み合わさった図形の面積の求め方を考えます。
図形を分割したり合成させたりしながら自分なりの考えをまとめます。
また,友達と対話しながら考えを説明し合ったり,タブレット端末を使って教科書のQRコードからヒントを得たり・・。
子供たちが課題に対して思考を働かせながら解決する姿,生き生きと活動する姿が見られました。
次の時間は,このような図形の求積に挑戦です!方法はいろいろありそうです。
授業研究会において「学習者主体の授業」の在り方や,資料やタブレット端末の有効活用について,討議がなされるとともに,市教委から指導助言をいただきました。
これからもみんなで授業改善に努めていきたいと思います(^^♪