Wednesday, June 24, 2009

タンちゃん作るぞ!!その2





タンちゃんの原画は、もちろんバロン吉元さんの絵があります。その絵を分割して作るということにしました。材料は、毎日給食で飲んでいる牛乳パックと色画用紙。色をぬる時間が航空写真撮影までなかったので、色紙をホッチキスでとめる作戦です。
100周年実行委員では全く進まず、4年生以上の全学級で、学級活動や図工の時間を使ってみんなでタンちゃん作りを手伝ってもらいました。4の1から6の3まで9分割してタンちゃんの「モザイク画」を作っていったというわけです。が、航空写真撮影前日でようやく全学級担当分が集まり、ぎりぎりセーフの状態でした。
使った牛乳パック3250枚。モザイク画のサイズ縦8m80cm 横8m50cm。出来上がったときは作った子どもたちもびっくり!!いい仕事しましたねーみんな(^.^)