Thursday, November 12, 2009

小中連携部会




丹波小学校の子どもたちは卒業するとほとんどの子どもたちが南指宿中学校に入学します。柳田小学校からも一部入学します。そこで,小学校と中学校とのつながりをもっと深めていこうとする取組を続けています。その一つとして,小中の授業を通した交流をやっていこうとしています。10月21日には,6年1組で外国語活動の授業を行い,それに南指宿中の英語科の先生方と柳田小学校の先生方に参加してもらいました。特に,小学校で外国語活動が今年度から正式にスタートしたので,中学校英語とのつながりについて話合いもしました。


6年生も中学校の先生方と直接ふれ合うことで,中学校への進学の気持ちがちょっとずつ高まっていってくれればと思います。