Monday, December 19, 2011

きな粉づくり







12月14日(水)に3年生が,学校応援団お二人のご指導のもと,きな粉づくりをしました。子どもたちは,自分たちで種をまき育て収穫した大豆を,石臼で挽ききな粉を意欲満々でつくりました。 できあがったきな粉は,早速試食し喜色満面でした。また,喜んで家に持ち帰りました。

子どもの日記より 
きのう,いった豆を石うすでひきました。もっと軽いかなあと思っていたけれど,やっぱり石だからか重かったです。 重くていたくて,つかれはてたそんなわたしたちを元気づけてくれたのは,石うすからとびちるきな粉のにおいでした。いいにおいに鼻を近づけるとなぜか元気がわいてくるのです。 そんなふうに,やれやれといわんばかりにきな粉づくりは終わってしまったのでした。