Wednesday, February 15, 2012

半成人式

2月14日午後
20歳成人の半分である10歳。4年生が半成人式を迎えました。
子どもたちは多くの保護者の方々が見守る中,将来の夢を発表しました。
サッカー選手,医者,パン屋,パティシエなど様々な夢がありました。
体育館で夢の発表,賞状授与,合唱をした後は,教室で自分の保護者の方々に対して10年間育ててもらった感謝の手紙を発表しました。「いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。」と普段はなかなかいえないことも,手紙にすると素直に伝えることができました。
そして,保護者の方々からも子どもたちに手紙が準備されていました。
まさかお家の人から手紙をもらえると思っていなかった子どもたちの表情は嬉しさでいっぱい。手紙を笑顔で読んでいました。夜はいろいろと家族でお話して欲しいです。
半成人式を迎え,成人まで残り10年。これから彼らには楽しいことや苦しいことなどたくさんありますが,いつも保護者の方が見守っていいることを忘れず,夢に向かってのびのびと成長して欲しいです。