Friday, February 24, 2012

小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル展

4,5,6年生が考古博物館時遊館COCCOはしむれで開催されている小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル展を見学してきました。実物のパラシュートやカプセルの模型など「はやぶさ」に関係するものが多く展示されていました。
最近,映画が公開されるなど,昨年の帰還からまだまだ注目されている「はやぶさ」。今回の見学で子どもたちにとって,身近なものに感じられたのではないでしょうか。
以下は子どもたちの感想です。

6年生
・ぼくだったら諦めていたけど,川口教授は最後まで諦めなかったので,すごいと思いました。
・長い間頑張ってカプセルを持ち帰ることができて,すごいと思った。
・私も何事も諦めない気持ちを持とうと思えた。

5年生
・7年間,はやぶさにはいろんなトラブルがあったのに,そんな中で,日本に戻れるなんてすごいと思った。
・大気圏でも燃えないように作ったカプセルはすごいと思いました。
・諦めなければ,どんなことも可能になると感じました。

4年生
・はやぶさくんがカプセルをちゃんとしたところに落としたのがすごい。
・ぼくは諦めてしまうことがあるので,最後まで諦めない気持ちはすごいと思います。
・一度行方不明になったのに,見つかったのがすごいと感動しました。