Thursday, March 1, 2012

1年生昔遊び







 1年生の生活科の「昔遊び」には,地域ボランティアの方々が20名以上も来て頂きました。どの方もとても優しくて,パワフルな方々ばかりでした。そんな地域の方々に,子どもたちも感化されてか,いつも以上に興奮していました。

 最近では,テレビゲームなどが遊びの中心となってきていますが,このときの子どもたちは,竹とんぼやお手玉,竹馬といった昔遊びに夢中になり,「もっとやりたい」「遊ぶ時間が短い」「昔遊びっておもしろい」と言いながら,地域の方々との交流を楽しんでいました。

 ボランティアに来てくださいました地域の方々,本当にありがとうございました。また,丹波小学校に遊びにいらしてください。