Friday, April 12, 2013

交通安全教室

4月10日
今日は警察からお二人,市役所からお二人ずつ講師を招き,交通安全教室が行われました。
1,2年生は横断歩道の渡り方を勉強しました。
横断歩道に来たら,
①手を挙げます。
②右,左,右を確認します。
③右を見ながら渡り,途中から左を見ながら渡ります。
子どもたちは教えていただいたことをもとに,実際に道路に出て横断歩道を渡りました。
今週の1年生はお昼前に集団下校をしています。さっそくみんなで手を挙げて横断歩道を渡っていました。
3~6年生は校庭の模擬交差点をもとに自転車の乗り方を学習しました。
今回は小さい信号をお借りしての学習だったので,本番に近い形で学習することが出来ました。
今年1年事故がないように,子どもたちが「自分の身は自分で守る」ことを心掛けて欲しいです。