Tuesday, June 4, 2013

宿泊学習

5月21日~23日
とってもいい天気でした。5年生の子どもたちの普段の
行いが良かったのでしょう。校長先生が「去年は雨で,
これも,あれも出来なかった。」と話していましたが,
今回は晴天に恵まれ,すべての活動を予定通り行うこと
が出来ました。活動の中で,子どもたちが心に残って
いる活動はというと・・・
「カヌー」と「キャンプファイヤー」を挙げる子たちが多かったです。
カヌーは,みんなで声をそろえて,協力して漕ぐことで
グングン進むことに感動し,
キャンプファイヤーでは,
幻想的な燃え上がる炎に感動していたようです。
子どもたちの中には,「まだ帰りたくない。」という子も
いました。しかし,一方,「もう疲れた・・・。」と
ため息をつく子もいたようです。ともに一生懸命やった
から出る言葉だと感じます。
よい思い出になりました。