Monday, May 27, 2013

春の一日遠足

5月24日
1年生から4年生,6年生が遠足に行ってきました。

1年生は平川動物公園に行きました。子どもたちは,ゾウやキリン,トラ,サルなど,いろいろな動物を見ては,大きな歓声を上げて喜んでいました。しかし,テンションが上がりすぎたことと,大変暑かったせいで,園内を一周するのに疲れて,くたくたになっていました。
動物園を回り終わった後は,隣の錦江湾公園に行き,昼食を摂り,遊んで帰りました。

2年生は長崎花でインコとフラミンゴのショーを見ました。その後,簡単な鳥のスケッチをしました。図工では即画会の学習が始まるので,図工の勉強になった遠足でした。

3年生は,社会科で指宿市内についての学習したので,
指宿市内を観光しました。魚見岳,山川港,開聞山麓
ふれあい公園に行きました。山川港では,魚の冷凍庫に
入ることが出来ました。中に入ると悲鳴をあげる子ども
たちですが,あまりの寒さに,声を出しすぎると喉が
凍ってしまうと言われ,両手で口を押さえながら
中に入っていました。

4年生は平川浄水場の見学に行きました。私たちが
いつも使っている水はどこから来て,どのようにして
届いているのかを学習しました。これからは考えて
水を使うようになるのではないでしょうか。

6年生は知覧特攻平和会館に行きました。

自分達とあまり変わらない人たちが
自分の命をかえりみず,飛び立っていくいく姿を見て,どのように
感じたのでしょうか。2学期にある社会科の学習にも
つながる遠足となりました。

この日は素晴らしい天候に恵まれました。心配されたPM2.5の
飛来も少なかったようで,子どもたちにとって最高の
遠足となりました。
1学期も半分が過ぎました。新たな気持ちで6月からの学校生活
を送って欲しいです。