Thursday, October 10, 2013

芸術鑑賞会

10月9日(水)
芸術鑑賞会
3,4校時に芸術鑑賞会が行われました。今年の鑑賞会はコンサート。
お越しいただいた方は,ソプラニスタ岡本知高さんです。
男性ソプラニスタは世界に3人しかおらず,日本では唯一の方です。
今回は,「私のお父さん」「もみじ」「ふるさと」「翼をください」「誰も寝てはならぬ」など,みんなが知っている曲からオペラまで,いろいろな曲を歌ってくださいました。
アンコールでは「丹波小校歌」と「未来へ」を歌ってくださり,校歌が流れた瞬間,子どもたちの目が輝きました。
どこから出ているのか,その声の高さに圧倒され,その声量に圧倒され,子どもたちの中には涙を流す子もいました。
また,ピアニスト榎本さんとの軽快なトークも,非常に面白く1時間があっという間に過ぎてしまいました。
岡本さんは「歌は目に見えない,言葉も見えない,心も見えない。見えないものこそ大事だ」と話されました。
さらに,夢を持ち,その夢に向かって努力することが大切だという話もされました。岡本さんは今でも,
毎日数時間の練習をされるそうです。子どもたちも日々の努力の大切さが分かったのではないでしょうか。

岡本知高さん,ありがとうございました。

参考URL
岡本知高オフィシャルサイト http://www.okamototomotaka.com/