Tuesday, November 10, 2020

2学期の家庭学習強調週間について

 1学期にも実施しましたが,中学校で期末テストが行われるこの時期に,小中が連携して家庭学習に取り組むための週間として11月9日(月)~11月14(土)を家庭学習強調週間として設定しています。
 本校の家庭学習の時間の目安は,学年×10分+20分と考えています。(1年生:30分,2年生:40分,3年生:50分,4年生:60分,5年生:70分,6年生:80分)学習時間よりも内容が大切になってきますが,目安の時間として習慣化できることも学習を定着させていく上で大切になってくると思います。
 是非,この週間に家庭学習への「取りかかり」「環境」「時間」「見届け」「明日の準備」の観点から評価して子供たちを激励して下さい。
 保護者の激励こそが,学力向上への一番の近道だと思います。