Thursday, April 22, 2021

交通安全教室を実施しました

 4月20日(火)に,登下校時などにおける道路の通行の様子を振り返らせるとともに,交通事故の恐ろしさを知り,正しい通行及び自転車の乗り方を再確認させることを目的とした交通安全教室を2校時に低学年,3校時に高学年,4校時に中学年と,3つのグループに分かれて実施しました。
 当日は3時間共に指宿警察署から講師を招いて行いました。講師のお話を聞いた後に,低学年は学校の周りを実際に歩いて横断歩道の渡り方などを,高学年は自転車の正しい乗り方などについてのビデオ視聴を,中学年は実際に自転車を使っての実技を行いました。警察の方がどの学年にも「絶対に道路に飛び出さない」これだけは絶対に守って下さいと子どもたちに呼びかけてくれたことが印象的でした。
 日頃から事故防止のために,登校時や下校時の見届けをして下さっている地域の方々に心から感謝申し上げます。