Wednesday, September 1, 2021

2学期が始まりました

   本日から2学期が始まりました。8時40分からは,子どもたちは教室で,校長室からのリモートによる始業式を行いました。式では3年生と5年生の代表2名がカメラに向かって堂々と夏休み中の体験や2学期に向けての抱負を話してくれました。
 この2学期,子どもたちが今よりも一歩でも二歩でも成長した自分を目指し,いろいろなことにチャレンジし,一人一人が主役になって輝いてほしいと思います。そのためのサポートを我々が精一杯行っていきたいです。
 9月12日(日)まで鹿児島県独自の緊急事態宣言が発令されていることもあり,学校では健康観察の徹底,マスク着用,密の回避,手洗い等,新学期の感染対策について取り組んでおります。そこで,本日から9月3日(金)までの3日間は感染予防も含めて子どもたちが新学期の学校生活に慣れる期間として給食終了後13:10分に下校となります。本日も給食は各学級で黙食に努めていました。又,歯磨きも今週は帰宅後行うように話してあります。 
 本校でも感染拡大のために,これまで以上に緊張感と警戒感をもってとりくんでまいります。しかしながら,今後も誰もが感染者や濃厚接触者になり得る状況であるということを受け止め,お互いに相手のことを思いやる気持ちをもっていただきますようお願いします。保護者の皆様のご協力をお願い致します。