Monday, May 16, 2022

丹波っ子お楽しみ放課後教室(主に1・2年生)の開所式

 令和4年度「丹波っ子お楽しみ放課後教室(主に1・2年生)」の開所式が行われました。
 これは,丹波いきいき学校応援団協議会が実施する活動です。
 地域を担う子供たちが,地域住民に見守られ支えられながら,安心・安全に豊かな学びや体験の機会を得て健やかに成長し,地域に愛着をもち貢献したいと考える人材育成を目指す「地域学校協働活動」の一環として行われています。
 今年度から「主に1・2年生の部」と「主に3年生以上の部」に分かれての実施となりました。
 講師の先生や見守ってくださる地域の皆様はすべてボランティアです。
 毎週月曜日の授業終了後,まずは宿題をして,その後は「英会話」「硬筆」「百人一首」「将棋」「かごんま弁(鹿児島弁)」「折り紙・小物作り」に分かれて,講師のみなさんが丁寧に指導してくださいます。
 開所式では,講師の先生方,ボランティアの方々の紹介等がありました。
 学校から離れて,地域の方々とふれあう貴重な機会をつくっていただき,ありがたいなと思います。講師の先生方,地域の皆様方,子供たちをどうぞよろしくお願いいたします。
 なお「主に3年生以上の部」の開所式は,来週5月23日(月)に行われます。