Thursday, May 26, 2022

第1回家庭教育学級(読み聞かせ)

 家庭教育学級生と読み聞かせボランティアの皆様を対象に「第1回家庭教育学級」を開催しました。
 今回は講師として,指宿図書館の館長さんをお招きしました。
 報道や広報等で御存じの方も多いと思いますが,指宿図書館及び運営を行うNPO法人「本と人とをつなぐそらまめの会」は,先進的な活動に取り組む図書館に贈られる「ライブラリー・オブ・ザ・イヤー2021」の最高賞となる「大賞」を受賞しています。これは九州初の快挙です。
 そのリーダーとして活躍される館長さんに,読み聞かせの意義や選書の仕方などについて事例を交えたお話をいただきました。また「読み聞かせの方法」についてグループワークをとおして学びました。
 読み聞かせの基礎・基本を楽しくわかりやすく教えていただき,大変勉強になりました。ありがとうございました!
 読み聞かせボランティアの皆様方,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。