Wednesday, June 15, 2022

コミュニティ・スクール(学校運営協議会)

 指宿市立の小中学校は,「学校運営協議会」を設置しています。
 学校運営協議会を設置している学校は「コミュニティ・スクール」と呼ばれています。学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校づくり」への転換を図るための有効な仕組みとして,現在,県内多くの市町村の学校で展開されています。

 本校では8日(水)に,今年度最初の「学校運営協議会」を開催しました。
 まず,校長が学校経営方針を説明し,これが承認されました。
 そして,教育活動の内容,成果と課題等について教頭と教務主任が説明しました。
 授業参観は,全クラス行いました。
 意見交換では,朝の安全見守りの際,あいさつが大変気持ちよいこと,校門の清掃をしていたら朝のボランティア活動の児童が声をかけて手伝ってくれたこと,落ち着いた態度で授業を受けていること,教師が丁寧なかかわりをしていること,タブレット端末を使った新しい授業の形態が見られてよかったことなど,御意見をいただきました。一方で,児童の生活習慣や,時と場に応じた言葉遣い等についての課題が出されました。

 委員の皆様,貴重な御意見ありがとうございました。今後も本校教育の充実が図られるよう連携・協働をよろしくお願いいたします。