Monday, July 4, 2022

県総合教育センター「短期研修講座」会場校

 県総合教育センターが主催する「短期研修講座」が本校で開催されました。
 この講座は,授業研究の活性化をとおして,教職員の指導力向上を図る目的で行われるもので,南薩地区の先生方が参加しました。
 午前中の授業提供は,5年3組の算数科です(^o^)
 子供たちが,前の時間までの学習内容を振り返りながら,本時の学習課題をとらえ,見通しをもちながら考えたり,発表したりする姿が見られました。
 また,自分の考えを友達に説明したり,聴き合ったりすることをとおして,理解を深めていきました。
 参加者は,子供たちの学習に向かう姿勢や学び合う姿,子供の思考や表現の場を大切にしていることなどに感心されたようです
 午後は,5年3組の授業を基に授業研究の進め方についての演習や,鹿児島大学の准教授による講演が行われました。
 先生方,丹波小へお越しくださりありがとうございました!
 今回の研修を,各学校での実践に役立ててくださると幸いです∠(^_^)