Thursday, October 20, 2022

一日遠足(1年生)

 1年生は,橋牟礼川遺跡,西公園,あじさい公園に行きました。
 橋牟礼川遺跡は,縄文土器が弥生土器よりも古い時代の土器であることを初めて証明した遺跡です。
 大正13年に国指定史跡に指定され,現在約2ヘクタールが史跡公園として整備されています。

 竪穴式住居に入りました。
 意外に高いなあ,少し暗いねえ。
 貝塚も展示されています。
 公園で「どんぐり」拾い。
 生活科の授業で使います。たくさん拾えたかな?
 いっぱい遊びました。お弁当もおいしかったよ(∩_∩)
 (^^)/4日連続で一日遠足の様子を紹介しましたが,どの学年もふるさと指宿市の歴史・文化・自然に触れる遠足となってよかったです。