Friday, February 17, 2023

学校保健委員会

 今年度,本校では「子供たちに質のよい睡眠時間を~スクリーンタイムの適切な管理をとおして~」とテーマを設定し,全校で取り組んできました。
 今回,講師として看護師・公認心理師の先生をお招きし,御講話をいただきました。
 睡眠が与える効果,ルール作りのコツ,子供へのかかわり方等について,データや具体的な事例を基に教えていただきました。
 子供の心と体の健康を守るために,大人がどのように向き合っていけばよいのか,基本的な生活習慣はその人を形づくり,人生に大きく影響していきますが,親としてどのように役割を果たせばよいのか等について,深く考えさせられました。
 今年度の取組を継続していくことが大切だと改めて思うことでした。
 貴重なお話をありがとうございました。