6月16日(月)指宿市小中一貫教育南指宿中学校区合同研修会が本校で開催されました。
本研修会は,本校の研究テーマ「学習者主体の授業デザインの工夫~ICTの効果的な活用を目指して~」の研究に基づきこれまでの研究の一端を5年3組で算数科「少数のかけ算」の単元で研究授業と授業研究を行いました。当日は,南指宿中学校,柳田小学校,本校の職員合わせ45名で研修を深めました。
【5-3授業前の様子】【5-3算数科「少数のかけ算」の単元で研究授業】
学習課題が提示され,自分のやり方をタブレットで確認しています。
自分なりの考え方で課題解決しています。
授業参観される先生方は子供の姿を見ています。
グループで課題を解決している様子
児童の学習成果をもとに教師がポイントを明確化している様子
まとめと振り返りの様子
【授業研究の様子】
グループごとに子供の姿から授業を考察しています。
【各グループの発表の様子】
最後に指宿市教育委員会指導主事による指導助言をいただきました。
なぜ「学習者主体の授業」が必要とされているのか,さらに,「学習者主体の授業」を進 めていくためにはどのな考え,方法が必要になるのかを研修係を中心に,全職員体制で研修を深め,本年度の第1回目の授業として授業を提供し,子供の姿に着目し,「学習者主体の授業デザイン」について協議していただきました。先生方の活発な意見交換や山下指導主事による指導・助言を生かしていただき,今後の本校,柳田小,南指宿中学校の各校の研修がますます充実されることが期待されます。