Sunday, September 28, 2008

プレ映画祭

 9月27日(土)に、なのはな館視聴覚室で「第2回学生(子ども)映画祭inいぶすき・プレ映画祭」が催されました。本校からは、2作品。『地球に笑顔を』(4年吉松琳果,1年吉松李果)と『道の駅おいしさいいっぱい』(4年中野孝洋,4年下之園真大)の作品でした。夏休みに三日間鹿児島大学の学生さんに協力してもらいながら仕上げた作品です。好評でした。小中学生の作品が16本上映されました。本番の映画祭は12月6日・7日ですので,そのときには,全国各地、そして,ベトナムからも子どもたちの作品が上映される予定です。
 さて,プレ映画祭は,1部が子どもたちの作品,2部が無声映画上映,3部が鹿児島大学の学生の作品と,大変中身の濃いものでした。特に,3部の学生の作品は,指宿市を素材に,様々な視点から取材・編集・主張しているもので,とっても考えさせられるものでした。これからの鹿児島大学との連携がますます楽しみです。
 ところで,映画祭の作品出品締め切りは,10月15日です。子どもの視点から見た映像をぜひ3分にまとめて出品してみませんか。作品を待っています。
 詳しくは,丹波小学校(教頭)か学生映画祭実行委員会(市教育委員会)までお尋ねください。